仕事がきついと、心身共に疲れてストレスが溜まってきます。
そのストレスが限界に達すれば、当然仕事に対する嫌悪感がいっぱいになってしまい、退職という二文字が頭に浮かんでしまうものです。もし退職しても問題が無い状況であれば一つの手段となりますが、そうでなければ簡単に辞めることはできません。
そのように、場合によっては仕事がきつくてもポジティブな思考や行動で現状を打開しなければならない時もあります。

今も、日本の多くのサラリーマンが長時間労働・休日出勤の対応を強いられています。特に繁忙期であったり、大きな仕事が突発的に舞い込んできた時には、こうした仕事中心の日々を送ることはやむを得ないムードになっています。
しかし、「忙しさ」という現実をすべて受け入れてしまうと、いずれ身体に悪影響が及びます。想像以上に心と体は密接に関係しているというのを理解した上で、忙しさが限界を超えたのなら潔く転職することを考えましょう。

もし、まだ心に余裕があり、忙しさを乗り越えようと考えているのなら、精神的なケアだけでなく肉体を積極的に休めることも大切です。

毎日夜更かしをして睡眠時間が削られているのであれば、仕事がきつくなるのは当然です。残業続きだと睡眠時間の確保は難しいかもしれませんが、眠りだけは1分でも多く確保することが大事です。

また、食事もジャンクフードやファストフードに偏らずに、栄養を意識したメニューを心掛けましょう。
栄養バランスに優れた食事を摂取していれば、眠っている時に効率よく体を修復できます。精神面と肉体面を同時に見直すことができれば、どんな仕事も難なくクリアできる自分に近づけるはずです。