社会において「楽な仕事」なんていうものは無いに等しく、多くの仕事はきついものです。
お金を稼ぐということはそう簡単なことではありません。

特に仕事をする中では、主に3つの問題が出てきます。

まず1つ目は人間関係です。
どんな仕事でも誰かからお金を頂く以上、人間関係に巻き込まれます。サラリーマンなら上司や部下との人間関係が出てきますし、一人でパソコンで仕事をするフリーランスだったとしても、仕事を振ってくれるクライアントと関わっていかなければなりません。
職場では相手に気を使ったりする機会も多くなり、コミュニケーションが良好でないと精神的に苦しくなってしまうものです。

2つ目に、よくある問題として挙げられるのが、通勤がきついという点。
特に都内では、朝の通勤の時間帯は通勤ラッシュで電車の乗車率が100%を超えている所が沢山あります。ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り、遅れてしまわないか心配しながら通勤するのは、肉体的にも精神的にも大きなストレスになります。
また、朝の通勤だけではなく、帰りも同様に混み合いますので、自宅から会社の距離が遠い方は会社に行き来するだけでもきついでしょう。

3つ目は、仕事の技術的な問題です。新人の社員はもちろん、転職して新しい仕事に就いた方は、最初は中々思うように仕事ができずにきつい思いをするものです。仕事に慣れてくればそうした思いも和らいできますが、慣れるまでは右往左往してかなりストレスを感じやすくなります。

仕事を続ける上では、上記のような問題を上手く乗り越えていく必要があります。どんなに「生活のため」といえど、仕事よりも自分の体の方が大切です。あまりにも耐えきれなくなった場合には、きちんと対策を取るようにしましょう。