人は非日常を感じることにより、心身ともにリフレッシュすることができます。

例えば、旅行に行くとか、好きな歌手のライブに行くなど、日常生活とは異なる空間や出来事に身を置くことで脳はリセットされます。
しかし、仕事が立て込んでいるときは旅行やライブなんてとても行けるものではありません。

仕事が立て込んでいるときには、頭がパンクしそうになったり、イライラしたり、精神的にきつく感じることも多いでしょう。
また、きつい時ほど考え方もネガティブになりやすく、集中力も低下してしまいます。

そんな中、簡単に非日常を感じることができる方法としておすすめしたいのが、アロマテラピーです。
アロマテラピーと聞くと、それなりの準備が必要だったり、勉強が必要というイメージがあり、敷居が高いように感じられがちですが、実はそんな難しいものではありません。
アロマの香りがするスプレーを軽く吹きかけるとか、ティッシュにアロマオイルを少量染み込ませ、机の片隅に置いておくだけでも十分効果は期待できます。

アロマの香りは脳に直接作用しリフレッシュ効果があるとされ、効率的に気分転換することが可能です。
疲れや体のだるさは脳で感じている場合もあるため、脳がリフレッシュされれば、体が軽くなることもあるでしょう。

中でも柑橘系の香りはリラックスに最適で、周りの人にも不快感を与えることは少ないはずです。
深く考えず、まずは柑橘系などのオーソドックスな香りから試してみてください。

仕事量が多く体にきつさを感じている方は、こうした手軽にできる気分転換を試してみてはいかがでしょうか。