どんな労働でも簡単に行えるものはありません。いかなる職業にもそれなりに負担はあります。
もし労働がきつい業界に携わっている場合は、自己管理ができていなければ体を壊しかねません。

また、残業も一時的なものならば大きな問題にはなりませんが、日常的に残業する会社だと、大きなトラブルに発展しやすいので注意が必要です。長時間労働は健康問題を起こしやすく、注意しておかないと想像以上のリスクがかかってきます。

健康管理は会社が行うべきですが、十分な対策をしていない所は少なくありません。
もし病気になってしまえばなにもできなくなり、今後の生活も危ぶまれます。
長時間働けば収入アップには繋がりますが、病気になればそれ以上の損失が発生することを忘れてはいけません。
体調が悪化してきたらすぐに仕事の量を減らすようにして、問題が起こらないよう自分を守ることが大事です。

その他、会社の仕事がきつい時には、法的に正しいのか確認するのも重要です。
労働者は法的に権利を守られており、規定外の重労働ならば対応する必要はありません。明らかにおかしいと思えるブラックな環境で無理に働く必要はありません。

体に大きな負担がかかっている場合は、弁護士などの専門家に相談する方法もあります。法律の専門家ならば原因を調べ、必要な手続きをしてくれるので安心です。労働組合があればそちらに訴えることもできますが、会社によっては存在していない場合もあるのでまず調べてみるといいでしょう。

日常的に仕事がきつくて限界を感じている場合は、一人で悩まずに専門家に相談することをおすすめします。